本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2023/03/06

言い訳は進歩の敵

GOです。

 

 

【言い訳は進歩の敵】

 

 

やらない言い訳を探すのは、

脳にとっては「防衛本能」

 

 

 

 

行動できない人に共通する「4つの口癖」

 

 

口癖1「~だから~できない」

口癖2「もしも~だったらどうしよう」

口癖3「後で~できたらやろう」

口癖4「~今さら無理」

 

 

 

「時間がない」
「運がない」
「お金がない」
「チャンスがない」
「自信がない」
「前例がない」
「努力しても結果が出ない」
「あの人のせいで」

 

 

 

「言い訳」

 

やらない理由を忙しさにしたら心はなくなる
できない理由を年齢のせいにしたら老けていく
分からない理由を頭のせいにしたら誰も助けなくなる
うまくいかない理由を他人のせいにしたら成長しなくなる
言い訳はすべて自分に返ってくる

 

 

 

言い訳はしない方が良いと分かっていても
つい思ったり、言葉にしてしまうことが・・・・

 

……「言い訳」は、自分に限界をつくる最大の敵!

 

(自分の可能性に蓋をする)

 

 

 

 

上達最大の敵?

それは言い訳をすることさ

 

 

【バイロン・ネルソン】

 

 

ゴルフ場には絶えず“言い訳”が飛び交っている。

 

1つは、ミスショットをしたあとの、

「アーッ」とか「ヒーッ」といった叫び声。
とっさに口をついて出た声の場合もあるが、
その多くは「普段はこんなミスはしないのに……」
という周囲への言い訳が言外に含まれている。

 

 

しかしきっと周りの人は、

そのミスは「普段通り」だと思っているはずだ。

 

 

もう1つの言い訳は、

打ったあとすぐに出る

「ダフった」「こすった」「ヒールだ」といった類の、
自分のミスを解説する言葉。

いちいち説明してくれなくても、周りは見ていればわかる。
これも、自分はもっと上手いのに、

たまたまミスをしてしまったということを
アピールするための言い訳であろう。

 

 

 

つまり言い訳は、

本当の自分を知らないために出るのである。

自分を知らなければ、

進歩や上達は見込めるはずもない。

 

 

スライスが出るのは誰のせいでもなく、
自分がそういうスウィングをしているから。
その事実を認め、原因を探り、

改善に向け試行錯誤することが、
上達への唯一の道なのだ。

 

 

 

なるほど!

 

 

 

 

 

ビジネスでも

プライベートでも

 

 

ひとつでも「言い訳」言わないことが

自分の成長につながり

思考が拡張するのでしょうね。

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.