本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2023/04/17

会社はあなたの「保護者」ではない!

GOです。

 

 

 

 

会社はあなたの「保護者」ではない!

 

 

 

 

先日、ある情報から

「甘ったれ社員」と「プロ社員」10の特徴

知ることとなりました。

 

 

それをご紹介いたします。

 

 

 

 

甘ったれ社員の10の特徴。

 

 

1、給料はもらえるものだと思っている!
2、中途半端な、ぱなし仕事が多い!
3、言われたことを、こなしているだけ!
4、人の話を聞いているように見えない!
5、仕事に範囲を決めて、手伝わない!
6、立派なことを言うが、行動が伴わない!
7、自分を棚に上げて、愚痴や文句を言う!
8、ひとや仕事を好き嫌いで判断する!
9、すぐに、やらない言い訳をする!
10、現状に満足して、成長が止まっている!

 

 

 

 

 

プロ社員の10の特徴

 

 

1、受け身ではなく、積極的に行動する!
2、約束や会社のルールは、必ず守る!
3、同じ毎日ではなく、問題意識を持つ!
4、甘えた考えや、言い訳は排除する!
5、聞かれる前に、自分から報連相する!
6、他の人の10倍の愛社精神を持っている!
7、何事も、素直に受け止め吸収する!
8、ノルマでは無く、目標を追いかける!
9、不平不満を言う前に、全力を出す!
10、そこそこで満足せず、常に向上心を持っている

 

 

 

 

 

「甘ったれ社員」と「プロ社員」10の特徴

皆様は、何をどのように感じたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

私は、18歳で「大工の弟子入り」させて頂きました。

約1年半ぐらいは、「甘ったれ社員」の

7、自分を棚に上げて、愚痴や文句を言う!

よくやっていた気がします。

 

 

 

 

 

しかし経験と共に

「人の役に立ちたい」

「人から必要とされたい」

の思いから少しづではありますが

「プロ社員」に変わって行ったような気がします。

 

 

 

 

 

人は内側から動機付られると

思考と行動が変化する。

 

 

 

 

誰もが、豊かな人生と考えれば

「甘ったれ社員」でななく「プロ社員」でいたいはず。

 

 

 

 

 

「プロ社員」を超える組織であるためには

 

 

 

 

経営者、管理者は、

 

能力開発する

挑戦する

変化する

 

 

 

 

気づきの

「甘ったれ社員」と「プロ社員」10の特徴でした。

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.