本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2023/07/31

究極の幸せ②

GOです。

 

 

 

 

究極の幸せ②

 

 

 

 

前回ブログで

「人は、人に必要とされた時に、

自己重要感が満たされる」とお伝えしました。

 

 

 

 

自己重要感が高いということは、
自己承認欲求も満たされ、
他者承認欲求も満たされている状態とも言えます。

 

 

 

 

2つの承認欲求は、

「マズローの欲求5段階説」があります。

 

 

人間の欲求を5階層で表したもので、

次のような欲求です。

 

 

 

 

 

第1段階 生理的欲求 (食欲、睡眠欲など本能的な欲求)

第2段階 安全欲求  (安全な暮らしがしたいという欲求)

第3段階 社会的欲求 (友人や会社から受け入れられたいという欲求)

第4段階 承認欲求 (他者から認められたいという欲求と

自分を価値ある存在として認めたいという欲求)

第5段階 自己実現欲求 (あるべき自分になりたいという欲求)

 

 

 

 

第1段階から順に満たされていくことで、

次の段階に進める。

承認欲求は4段階目です。ここが満たされたら、

次の第5段階目の自己実現欲求の段階へ進める。

 

 

 

 

自己重要感が高まってくると、

かなり自分の軸がしっかりしてくる。

自分軸がしっかりしている人は、

自分自身も幸せだし、

周りにも幸せを与えている。

 

(一度の人生、二度ない人生と考えると素晴らしい状態)

 

 

 

 

 

 

そこで、

自己重要感の高め方

step1:自己肯定感を上げる

 

 

 

 

自分を自分で認めてあげる、ほめる力

自分に100点をあげる、とか自分のいろんなことを肯定する力

どんな自分にも徹底的に「〇(まる)」をつける。

「まる」をつけるハードルを下げること。

 

 

 

 

自己重要感の高め方

step2:自分の才能をみつける

 

 

自分が人の役に立てることをみつけること

自分の才能を活かした生き方をする

 

 

 

 

 

自己重要感の高め方

step3:唯一無二の存在と認め、自分を抱きしめアファメーション

(これは、がわちゃんがよくやっていること)

 

 

 

・私は、出来る!

・私には、価値がある!

・私は、私のままで素晴らしい!

 

(毎日10セット)

 

 

 

 

 

 

 

step3は、すぐに実践できることですね。

皆様も是非お試し下しい。

 

 

 

 

 

 

私も自己重要感を高めるために

がわちゃんを見習い実践します。 (^^)

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.