本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2023/10/12

住所が変わる?

こんにちは。せっちゃんです☆

 

朝晩急に冷え込んできた今日このごろ。

あったかいものが食べたくなり、守山にある人気店の「秀吉家」へ。

 

 

ひでよしや、ってずっと言ってたけど、ラーメン好きのがわちゃんに「しゅうきちや」ですよ〜と教えてもらいました。

 

スープの濃さ、油の量、麺の固さが選べて、自分好みにできる豚骨醤油らーめん。

ガツンスープの合間に海苔とほうれん草がさっぱりで美味しかった!ご馳走様でした☆

 

 

 

 

さて話は変わりますが、みなさん、土地の住所が2つあるのはご存知でしょうか?

 

実は、地番住所の2つあります💡

 

 

住所は馴染みがありますが、地番は一般的な地図には載っていないので、法務局などで調べないと分かりません。

家を建てるとき、確認申請に地番が必要になったり、完成までに住所を取得したりと、大きく関わってきます。

 

例えば

地番:近江八幡市出町字一ノ坪35-2

住所:近江八幡市出町35-2

と字(あざ)より下が取れます。

 

 

ただ!

〇〇丁目と入る地域は、番地が全く別の番号に。

大津市、草津市、守山市など

 

地番:守山市守山三丁目字五ノ坪35-2

住所:守山市守山三丁目15番1-1号

と全く違う番号が、市町村から付与されます。

 

大津市A様邸も、住居表示が決まり通知書とプレートが届きました。

 

 

新しい住所で年内には完成、快適なお家楽しみですね☆

 

 

 

こちらの人気モデルハウス、お譲りします!!

まずは見てみて体感を☆

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.