本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2022/12/12

変わりたいと思うことが成長の鍵

GOです。

 

 

 

 

前回ブログで

仕事で頑張りたい時の座右の銘を

ご紹介させていただきました。

 

 

 

アンケートで「座右の銘はどんな時に支えになったか」

 

男性

1位:仕事で頑張りたい時(51.0%)
2位:自分を変えたいと思った時(45.1%)
3位:人生の分かれ道で(38.2%)
4位:元気が出ない時(36.3%)
5位:人間関係に悩んだ時(22.5%)
6位:まだ支えになったことはない(5.9%)
7位:その他(3.9%)
(複数回答)

 

 

女性

1位:まだ支えになったことはない(26.1%)
2位:仕事で頑張りたい時(17.9%)
3位:元気が出ない時(15.0%)
4位:人間関係に悩んだ時(14.0%)
5位:自分を変えたいと思った時(13.0%)
5位:人生の分かれ道で(13.0%)
6位:その他(1.0%)
(複数回答)

 

 

 

 

 

今回は、

自分を変えたい人におすすめの「座右の銘」

 

 

 

 

「性格は変えられないけど、生き方は変えられる」(21歳/男性)

「三つ子の魂百まで」といった格言があるように、
自分の性格を丸ごと変えるのは、なかなか難しいもの。
しかし、ちょっとした考え方の癖や、日々の行動を改善していくと、
「なりたい自分像」に近づけるのかもしれません。

 

 

 

「敵は己の中にあり」(22歳/男性)

物事がうまくいかないとき、つい他人や環境のせいにしてしまいがちです。
しかし本当は自分の中にこそ、うまくいかない要因があるのです。
自分としっかり向き合う強さを持つことが大事ですね。

 

 

 

「行動しなければ始まらない」(27歳/女性)

宝くじは、まず買わないと当たりません。
それと同じでどんな願いも目標に向けて一歩を踏み出さなければ、
叶うことはないのです。

 

 

 

「死ぬこと以外はかすり傷」(24歳/女性)

長い人生、大きな失敗をして落ち込むこともあります。
また、そんな失敗が恐くて挑戦ができないという人もいるでしょう。
しかし生きていればまたチャンスは巡ってくるし、
幸せを感じることもできるはずです。
つらく悲しい気持ちが押し寄せたときは、
この言葉が気分を軽くしてくれるでしょう。

 

 

 

 

 

 

何れにせよ

変わりたいと思うことが成長の鍵なんですね。

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.