本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

オーナー様ブログblog

2023/03/30

子どもと過ごす。

 

こんにちは𓂃🌿ぴーさんです🐤

 

 

オーナーさん達のblogを見ていると

収納見直しだったり整理整頓だったり。

 

 

 

わが家も今年に入り

少しずつ収納見直しを⭐️!

 

 

キッチン周りから始まり

使うかも!で持っていた物や

妥協で使っていた物はどんどん処分🙏

 

 

 

お陰で無駄にスペースを使い

無駄に物を購入していたのだと思い知る。

 

 

そんなわが家𓂃

以前このblogで2階に子どもスペースを作り

5歳の息子くんが活用していたのを

投稿していたと思うのですが、

 

 

 

なんと!

2階の子どもスペースのオモチャが

どんどんリビングにおりてきて

メインの遊ぶ場所がリビングに💦

 

 

理由の1つとして

2歳の娘ちゃんが上がらないように

リビング階段にベビーガードをしていたのを撤去!

 

 

まだまだ親の目が無いと不安な娘ちゃんが

勝手に2階に行くのを防ぐ為、

息子くんに上に行かないで〜!

って言っちゃってること🥲

 

 

 

そりゃ、オモチャがどんどん下に来るわ🥸

 

 

 

シンプルな空間にしたいのに

リビングで行き場を無くし、

無造作に置かれるオモチャに

ストレスを感じる母。

 

 

 

 

整理整頓で収納出来る場所が確保出来そう💫

 

って事で、、

子どもの過ごしやすいリビング計画指導🍃

 

 

 

まず リビングの1番使いやすい

扉付きの収納を子ども達に提供。

 

 

 

▶︎この扉を開けると

 

こんな感じでまとまり無く収納されるオモチャ🐻

 

 

 

無印のboxなりに入れ替えることも考えたけど

 

多分、母の自己満足で子どもは

現状の方が使いやすい。

扉を閉めれば問題ない!

 

 

 

 

そして、、1番悩んだのがリビングに

収納boxを置いたりする壁が無いこと。

 

 

さっきの所に全て収まればいいけど

やっぱりそうもいかず、

 

 

 

試行錯誤した結果

ソファーの背面に

無印のスタッキングシェルフを配置🍃

これがなんか馴染んでて良き☺️

 

 

ここの管理はほぼ子どもまかせだから

その日により物の入れ替わりがある。

 

 

 

欲を言えば戦隊物の武器達は

階段下収納を活用して作った

秘密基地に戻して欲しいけど

ここはぐっと我慢。笑

 

 

ちゃんとまとめて戻せるだけで良しにしよう!

 

 

 

 

そんなこんなで

シンプルなリビングは

まだまだ遠いであろう

ぴーさんちのリビング事情でした🐤

 

 

投稿者:オーナー様

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.